DIARY現場日記

より道の風景

2012.03.29カテゴリー: 未分類

唐突ですが

 若いときゃ二度ないドンとやれ

    男なら 人のやれない事をやれ 

確か悠か昔にこんな歌が流行ってました。

そんなわけで「人にやれない事」をやりました

両足かかと骨折。

シングルではありません。ダブルです。

周囲の皆々様には多大な御迷惑をかけています。

特に仕事においてはある意味で被害を与えている状況です

でも、これをきっかけに、

今まで見えてたけどしっかり見てなかったものが

五感として捉えられるようになりました。

身体に何らかの障害を抱えて、日々の暮らしを送る事が

こんなにも困難で、危険と背中合わせだったて事に。

それは、ゼミナー1本ぐらい楽にこなせるぐらいの

身をもって得られた問題点です。デジャブなんてものじゃなく。

考えてみれば、これはとんでもないより道だろうなと思います

でも

この道より道もどり道。ただ通りすぎるわけにはいきません。

こんな事態になったからこそ、五感で視たこの景色を

元の道の背景として活かさないといけない。

そんな風に思いながら、治療とリハビリと筋トレの日々です

仕事、勉学、家庭、友人、恋愛、etc…

真っ直ぐで真っ平らな1本道を歩ければ効率はいいでしょう

でも

より道するのも悪くないんじゃない。

そこで見る景色の中で感じる風や潮の香りの方がいいかも知れない。

本道を行くよりも時間はかかるかも知れないけど

より道した方がもっと高い場所から全てを見通せるかも知れない。

ならば、きっかけは何であれ、歩いてみた方がいいのかも

今はそんな風に考えてます。

そして、何か大切なもの拾って元の道に戻ればいい。

出来れば、造花の薔薇のように綺麗だけど何も生み出さないものより

道端に咲いていた名もなき小さな花の種なら素晴らしいのかな。

そして、どんな道でも躓いたら起き上がればいいだけ。

躓いて倒れることは恥ずかしくない。起き上がらないのが恥ずかしい。

ポジティブにポジティブに。



笑って笑って歩いていけばいつか辿り着ける素敵な場所がある。

でも、ひょっとしたら、今まで歩いてた道こそが壮大なより道だった。

案外とそうなのかも。ただ、それに自分が気づいてないだけ。

それでも元気に歩いていきましょう。


……ほんまに歩けるのかしら…やや不安

 
                       木レンジャー(私、何色でしたっけ?)

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ