DIARY現場日記

久美浜日記 ~前篇~

2011.04.12カテゴリー: 未分類

 またしても1ケ月ぶりです・・・(ごめんなさい!)
季節はすっかり春ですね~
先月、おしらせしていた久美浜ツアーの裏側を
お伝えしますね!
(わからない方は協会のイベントレポートにて
報告しているので、ぜひ見てくださいね。)



(Wさんのお孫さんのお雛様が飾られていました。)
Wさんのお宅には、前日のお昼頃到着し、さらに前日より
お手伝いにきていたわが社のYさんの奥様とも
初めてお会いし、まずは3人でお茶をしながら
今日から明日にかけての打合せをしました。
その後は、昼食の準備。
メニューは全粒粉のパスタを使ったカルボナーラ。
ソースはもちきびとコーンと豆乳を使って作られ、
もちろん卵や牛乳は一切使われていません。
つぶつぶ感がたのしく、パスタにからんで、
ボリュームのある一品でした。
(食べることに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました
食事のあとは、いよいよ明日の仕込みに。
Yさんは煮物に使う大根をカットし、
私はごはんにふりかける「ごましお」をつくることに・・・
軽く塩を炒り、取りだしたら今度は
くろごまをフライパンで炒り、香ばしい香りがついたら
さきほどの塩とすり鉢にいれ、
細かくなるまでスリスリ。
ここで、Wさんが味見をしてみると
なんだか焦げ臭いことに・・・
ちょっとこれはお客さまには出せないということで
再度作りなおすことに・・・材料が余分にあってよかった!
ごまを炒るのって、以外にむずかしい
その後、サラダにつかう大根の細千切りを
ひたすら切りました。(1本分です!)
Yさんは煮物に使う干し椎茸を薄切りにしたり
わかめを茹でて、食べやすい大きさにカットしたり・・・


デザートに使う、はっさくの皮をむいて
鍋にはっさく、りんごジュース(写真の3本)を入れ、
雑穀の粉状のものをいれ、コトコトゆっくりと煮ていくと
あら不思議砂糖も卵も使わずに
まるでカスタードクリームのようにとろとろに・・・
器にそれぞれ、重さを計りながら移していき、いざ冷蔵庫へ。
あっと言う間に夕飯の時間が・・・

メニューは、もちきび入りごはん(さっき焦がしたごましおが左側、
後に成功したごましおが右側。色の違いがわかります?!)
根菜類のもちきびスープ、大根と干し椎茸の煮物
ブロッコリーとわかめのもちあわドレッシング和え
もちきび、コーン、たまねぎのグラタン、
夕べの残りの高きびハンバーグ大根おろしのせ。
めちゃくちゃ豪華な夕飯に、疲れも吹っ飛びました
特に高きびハンバーグは、ミンチを使っていないとは
思えないようなジューシー感で、大満足!!
世代も違う、家族構成も違う、3人ですが
女子トークにはなが咲きました
夕食のあとは、グラタンのタネ(お昼のカルボナーラに
使ったものをさらに豆乳でのばし、しめじも加える)、
おひたしの小松菜をゆがいたり、レタスを洗ったり
味噌汁の具材を切ったり。
なんせ、スタッフも含め26名分の料理なので、
材料も調味料もはんぱなく多い・・・
しかも、倍、倍にすればいい訳でもなく
大根の煮物はからいことが判明。
明日はもうすこし調味料を減らして作ることに・・・
Wさん自身、ここまで大勢の料理は
作ったことがないので、頭を抱えておられました。
たくさんあるので一見充分に見えるものも
きっちり計って分けていかないと、
たちまち足りなくなってしまうということが
よ~くわかりました。
長くなりましたので、つづきはまた次回に・・・
            by 木レンジャー「サーモンピンク」