DIARY現場日記

弥生

2011.03.08カテゴリー: 未分類

 
元旦にご挨拶して以来の久しぶりの投稿です。
おかげさまで、そこそこに忙しい日々に追われ
ついつい、ブログは木レンジャー「サーモンピンク」に任せっ放しになってました。
そんなこんなで、睦月、如月と来て、暦は早くも弥生3月です。
レミオロメンの「3月9日」を聴きながら、この筆を進めています。
ちなみに、弥生の由来は、草木がいよいよ生い茂る月
「木草弥や生ひ月(きくさいやおひづき)」が詰まって「やよひ」となったという説が有力とか。
他に、花月(かげつ)、嘉月(かげつ)、花見月 (はなみづき)、夢見月(ゆめみつき)、桜月(さくらづ
き)、暮春(ぼしゅん)等の別名もあるそうです。
う~ん。花月ぐらいかな?知ってるのは…漫才とか、新喜劇とか…これは花月違いてか?
 でも、忙しいのは良い事ですが、同じ忙しいなら楽しむ余裕を持った忙しさの方がいいですね。
段取り悪く、泥縄の忙しさは御免蒙りたいもんです。全く。
 仕事は4つのカテゴリーがあって、
 ①急を要して尚且つ重要な仕事
 
②急ではないが重要な仕事
 
③急を要するが重要でない仕事
 
④急でもなく重要でもない仕事
大体、こんな風に分けられるらしいんです。
で、仕事の出来る人はどれを最も重視するかと言うと②なんだそうです。
ところが、出来ない人、とろい人は②をほったらかしにして③④を一所懸命やる。
②は急ぎではないが、逆に言えば、それだけ腰を据えて取組む必要がある
ほどのボリュームを抱えた内容なんですが、それを後回しにするもんだから、
いよいよ締切りになった時に、未消化で溜めまくってパニックになる。
自明の理ですわな。だからこそ、段取りが大切なんですよね。
最近、つくづくそう思います。
そういう状況で困窮してる人がいれば、助けてあげたいとは思います。
但し、ちゃんとその人が自分で精一杯頑張ってる場合ですけど。
三浦綾子さんの「帰り来ぬ風」という小説に
「人間、躓いて倒れることは恥ずかしいことではない。
 起き上がらないことが恥ずかしいことだ」
ってフレーズがありますが、正にその通りだと思います。
倒れたまんまで、自分で起き上がろうともせず、ただ救いの手を求める人に
差し伸べる手なんて誰も持ってません。
ウルトラマンだって、いきなり怪獣や宇宙人を退治するために現れないでしょ?

人間がギリギリまで頑張って、ピンチに立ち向かい、それでどうにもならない時に
初めて、光とともに現れるんですから。
 4月になったら、今よりもっと忙しくなりそうだし、そうであって欲しいもんです。
倒れて突っ伏したままやったら、踏み潰していきまっせ~
 ごちゃごちゃ言わずに
   
仕事しましょい!
  
 木レンジャー スターダストホワイト(だったと思う?)
PS
 本日の誕生日
   BIGBOSSこと木レンジャーファンキーゴールドの誕生日
   HAPPY BIRTHDAY!
   誕生プレゼントは、ホワイトデーと併せてチロルチョコ(ホワイト)を
   清水の舞台から飛び降りた気持ちで、3個奮発します。