DIARY現場日記

さて?どっち?

2010.09.17カテゴリー: 未分類



ここに掲げた2枚の月の写真
さて、ここで問題ですひらめき
この2枚の写真のうち
三日月は上の写真?それとも下?
答えはマル秘
というわけで、来週の23日は中秋の名月

…この絵柄はマズイですか?
ちなみに私は相撲協会関係者ではありません
真面目な国産材協会関係者です
月からイメージするものって、やはり、ウサギですか?
西洋では女性の横顔らしいんですけど
それとかぐや姫かな?
ちなみにかぐや姫は「香具屋姫」ですよ
「家具屋」じゃありませんから、大塚家具や湯川家具に
行って受付探してもいませんよ

かぐや姫の家って月にあるんですよね?
やっぱ、木造なのかな?
ちゃんと国産材使ってるのかな?
床は杉の無垢かな?
カーペットなんか敷き詰めてたら怒るで
それは多分…この人たちのお屋敷と思う
    
月って、年々、地球から遠ざかっているのを知ってました?
逆に言えば、太古の久遠の昔は今よりも近かったって事です
ジャイアントインパクト説ってのが、月の誕生の有力な説
それによれば、生まれて間もない地球に、火星クラスの
星が衝突しのがきっかけとか
    
壮大なスケールの話ですよね
でも、地球に生命が育まれた大きな要因の一つが月の存在
月がなかったら、たとえ生命が生まれても
こんなに多種多様な繁栄はなかったとか
そのおかげで杉や桧もそして人間も生まれたんやね
えらいね 月って
そんな感謝の想いをこめて23日は月見してください
23日は満月 24日は十六夜 25日は立待月
26日は居待月 27日は寝待月 28日は臥待月
29日は更待月 それから下弦になって晦です

浴衣の君は すすきのかんざし
 熱燗とっくりの首つまんで
もう一杯いかがなんて
 妙に色っぽいね
吉田拓郎 「旅の宿」

 http://www.youtube.com/watch?v=QlhRVRspLi0
By 木レンジャー「メタリックシルバー」