DIARY現場日記

けなげな働き者

2010.04.17カテゴリー: 未分類

4月某日
以前マンションリフォームでご依頼頂いたお施主さまから
キッチン部分に不具合があって見にきて欲しいと言われ、
行って参りました。
点検・補修工事内容のお打合せの後、「これ、おすすめですよ!」
と見せて頂いたのが、これ。



「ルンバ」というらしいのですが、
アイロボット社というアメリカの企業の製品で、
いわゆる「お掃除ロボット」です。
ルンバ公式サイト
ラテンぽい名前の割に、動作はしずかで、ゆったり。
僕が一番関心したのは、玄関などの一段低くなっている場所でも
自動センサーで感知してちゃんと落ちないように回避するところ。
そして何とこいつの更にすごい所は、お部屋の形をちゃんと記憶していて、
1週目…隅っこから掃除
2週目…ジグザグに動き回る
3週目…ランダムに動きまわる
などの決められたパターンで回ったあと、ちゃ~んと自分の定位置である
充電ポイントまで勝手に戻るらしいです。
主が家を出る前にスイッチオン!して家に帰ってきたら何食わぬ顔で
密かに掃除を終えて充電場所に佇んでいる、という奥ゆかしい奴。
施主さまがおっしゃっていた事ですが、
バリアフリー仕様で、お年寄りの方がお住まいの家なんかには非常に
重宝する掃除ロボかもしれません。