DIARY現場日記

板張りセミナーを開催しました。

2024.04.01カテゴリー: イベントレポート

桜が丁度満開かなと期待した3月末の土曜日。

民家の事務所下では、杉板張りのセミナーを開催しました。

毎年多くの方に参加頂く人気のセミナーです。

今年はちょうど春休みとも重なって、親子で参加頂く方もいらっしゃいました。

建材として売られているフローロング板と違って、無垢の杉板だからこそできるDIYな板張り体験。

採寸して、切って、釘で止めて。杉板を切るたびに、木の香りが広がります。

季節に応じて変化する木の収縮を読んで、板の貼り方を変えたり。

丈夫に仕上げる工夫、プロのちょっとした道具の使い方のコツを教わりながら。

延べ3時間ほど、皆さん無心で板張りを行いました。集中力がスゴイ。。。

皆さん意外と難しかったとの感想と同時に達成感ある表情をされていました。

お子さんは、メキメキと釘打ちとのこぎりのスキルが上達し、

最後は一人ですべての作業をこなせるようになっていました。木工楽しいよね。

4月27日㈯には、塗り壁セミナーを開催します。

是非親子で、お友達と、お一人でも!ご参加下さい。

家の壁くらいなら一人で塗れるようになりますよ!