DIARY現場日記

築18年目の見学会を開催させていただきました

2024.02.20カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

先週末に神戸市西区で築18年を迎えたH様邸にて、見学会を開催させていただきました。

 

昨年塗装工事のご依頼を頂き、その際にぜひ見学会を開催させてください、とお願いし、快くお引き受けいただき実現しました。

無垢板の床板はもちろん、土壁に塗り壁仕上げ、薪ストーブに屋根緑化、手づくりキッチンに木製サッシと自然志向であれば誰もが憧れる住まいです。

住まわれているお宅を見学させて頂けるまたとない機会ということもあり、たくさんの方にご参加いただきました。

皆さんの興味が一番高かった薪ストーブですが、じんわりとしたあったかさがとても居心地がよく、家のどこにいても寒さを感じることがありませんでした。

 

薪ストーブの火っていいですよね~薪が燃えていくのを何時間でも見ていられそうです。

 

リビング部分は吹き抜けになっています。

 

2階にあがると、寝室、書斎、和室の部屋がありロフトへ続くハシゴがあります。

ロフトから屋根緑化へ出られるようになっています。

(今回屋根緑化の写真が撮れなかったので工事中に撮った写真です)

夕涼みや生ビールを楽しんだこの場所も、最近は夏の花火が綺麗に見える特等席になっているそうです。

 

最後に参加者の方から、この家に住まれてよかったことはなんですかと質問がありました。

「1年を通して気持ちのいいこと、梅雨の時にもジメジメした感じが全くしないことかな。このおうち息がしやすいねと孫が言うんですよ」と話されたことがとても印象的でした。

本当に居心地がよく、すっかり長居をしてしまいました。

H様、この度は本当にありがとうございました。