DIARY現場日記

子どもカーニバルと梼原ツアー

2022.12.02カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

お久しぶりです。

いやぁ、前回の森林の市からイベント続きで11月はあっという間に過ぎ去っていきました。

近隣の幼稚園で園のイベントである『子どもカーニバル』に参加。

幼稚園児と触れ合うのって久しぶり♪

エア遊具に並ぶ子どもたちの列を見て、負けてられない!と中津さんのアイディアで、ボールプールならぬカンナくずプールを急遽開催。

これが、がっちり!子どもたちのハートをつかんだのであります。

狂喜乱舞する園児たち。。。

カンナくずがかんぴょうみたいになってる~と、矢野さんがうまいこと言ってました。

カンナくずが少なくなれば様子をみては作ってくれてと、陰の立役者の越田さんです。

 

梼原ツアーのバスの中で中津さんが「実は昔、学童のお手伝いをしてまして・・・」と話し始めた時、納得!!

子どもの好きなもの、好きなことを熟知してらっしゃっる~

 

そんな梼原ツアーはこのイベントの翌日でした。

昨年は行けなかったせいか、今年はすぐに満席になりました。

森林組合の工場内は原木の杉・ヒノキがたくさん山積みされていて、今まで何回も訪れていますがこんなにたくさんは初めてです!

(森林組合の田尾さんが案内してくれました)

11/26に棟上げした現場の材がこのときは出荷を待っていました。

 

いつもお世話になっている民宿かわいのお母さん達の田舎皿鉢料理、やっぱり美味しい~イタドリ最高!(写真に写ってなかった、ごめんなさい!)

 

翌日は朝から雨が激しく降る中、カルスト高原に向かいました。

下山途中に雲海が!田尾さんがこれに気づき車を停めてくれたお陰で、しばし雲海を眺めることができました♪

 

庁舎では、町内の健康診断が行われていました。だから車がいっぱい停まっていたのね。

 

庁舎からすぐのところにある【ゆすはら座】に。

2階正面から観るとこんな感じ!

こうして見学できるように開けていてくれることに感謝です。

建築家の隈研吾さんの人生を大きく変えたのがこの建物なんだそうです。

 

雲の上の図書館に着くやいなや、さっきまでたちこめていた雲がどんどん流れ・・・

青い空が顔を出しました!

大人も子どもも色んなところで本を楽しんでいました。

こんな図書館が近くにあれば休日の度に入り浸ってしまいそう~

今ホテルは建て替え工事中ですが、雲の上のホテルと温泉を繋ぐ渡り廊下です。

(この写真の左側に写っているのが廊下です。)

太陽が照り、紅葉が美しくて気持ちよかったです。

 

くさぶき食堂名物【脱藩定食】をいただいた後、梼原の町と田尾さんにお別れをし帰路につきました。

 

田尾さん、2日間ありがとうございました。

また、よろしくお願いいたします。