DIARY現場日記

からほり商店街の『からふる』

2022.09.16カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

ここんところの日中の暑さに参っています(;^_^A

台風も近づいているし、早く10月になってほしい。。

 

先日、谷町六丁目にあるからほり商店街にある『からふる』に行ってきました。

コープ自然派とNPO法人とで構成される【自然の住まい協議会】の会議が2年半ぶりにリアルで行われました。

今回会場となったのは、2年前に中古物件をリフォームされた際、協会で販売している塗り壁材「微風(そよかぜ)」を組合員さんたちで施工された、コープ自然派おおさかの活動拠点です。

昨年3月にコープ自然派おおさかさんのイベントで『スマホスタンドづくり』でお邪魔して以来です。

今回の会議はコープ自然派の住宅部門である【自然の住まい協議会】の理事のみなさんに無垢板や塗り壁材の自然素材を肌で感じていただくために、この会場に集まっていただきました。

(保育スペースの奥はちっちゃな子供用のWCでした)

 

このからふるを借りリフォームし完成に至るまでに関わられたMさんが、当時の事をお話しくださいました。

こういう商店街って古くから営業されている商店主さんが多く、新参者が入り何かを始めるのって物凄く大変なんだなぁ~と思いました。

コロナでお店をたたむことになったワインバーの店主さんと親しくなり、現在からふるのシェアキッチンで週末だけ営業されているのですが、その方が間に入ってくれるようになり、良好な関係を築けているそうです。

やっぱり、人と人が繋がることで、いろんな風に波及していくんですね~

 

最後においしいお弁当をいただきました。

商店街の中にあるお弁当やさんだそうですが、容器もかわいいし800円で野菜やお肉、魚まで入ってボリューム満点で美味しかったです。

 

それにしても、食べるの早かったですね、わたしたち・・・痩せてる人はゆっくり食べはるから太らないんでしょうか・・・

これからはゆっくり食べよ!!