DIARY現場日記

2週間のインターンが終わりました

2022.09.03カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

2週間にわたりインターンに来てくれていたAさんとHさん。昨日が最終日でした。

モケイの製作と「小屋をつくろう!」をコンセプトにしたプレゼンを個々にしてくれました。

(上の写真は製作してくれたH邸とA邸のモケイです)

 

Aさんは『置く内ガーデン』、Hさんは『私だけのステージ』がタイトルです。

小屋と聞くと外部?ってイメージですが、どちらも室内に建てることを想定しています。

おもしろい!!

 

インターンの学生さんのこのプレゼン、いつも楽しみにしています。

先生である設計の中津さんの総評を聞くのも楽しく、素人の私にはわからない気づきを教えてくれます。

 

Aさんのプランはリビングの真ん中に小屋組を置き、家庭菜園や植栽を四方から眺めることができるんです。

民家の事務所内に欲しい!と思いました。緑を眺めながら仕事したい!!

Hさんのプランは、自分の個室を持てないお母さんに・・・という発想から、高さ150センチくらいの扉を開けると壁に向かってピアノが置いてあり、向かいの壁には家族が座って演奏を聴くことができる腰掛けが設置されています。白から黒への色のグラデーションがつけられ奥行きを感じさせる空間に!

「個室を持てないお母さんに」という思いがとてもいいな・・・

こんな部屋が私にも欲しいです!

 

いやあ、『小屋』っていろんな使い方が出来るんですね。

 

来週、大阪桜ノ宮の近畿中国森林管理局の庁舎内で小屋を展示します。

そのパンフレットづくりのため、近くの公園まで写真撮影に行ってくれました。

 

いい小屋ができたね~楽しそう!

9/12(月)~10/12(水)まで展示していますので、みなさんもぜひお出かけください。ゆくゆくは販売も予定しています!

 

楽しい2週間をありがとう!Aさん、Hさん!