DIARY現場日記

K様邸新築工事新築工事【上棟・屋根工事】

2021.09.08カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

現場の進捗状況をリアルタイムでお伝えするこのブログ、

K様邸新築工事が【地鎮祭編】のままでした。

えらい遅い着工ね~と思われている方がもしかしたらいるかもしれません。

すみません、実は棟なんかがとっくの昔に上がっていたりします。

と言うわけで、ダイジェストでお送りします。

 

堀方!

捨コン!

鉄筋!

基礎コン!

上棟!

以上ダイジェストでした。すみませんでした。

 

現在は、屋根部分を上から下から施工しております。

まずは下から。

大工さんが楽しそうに貼っているのは、ルーフスペーサー。なんとなくネトゲに一人はいそうな名前。

ここに断熱材を吹き付けるのですが、ルーフスペーサーの凸凹が通気層となり、

屋根の熱を逃がしてくれます。そのため新たに通気層を設ける材と手間が省ける仕組みとなっております。

構造見学会で「あの卵のパックは何ですか」と聞かれるたび、この説明をさせて頂くのですが、

なぜか大概ポカンとされます。余程私の説明が下手くそなのだと思います。

次は上から

こちらは屋根屋さんが屋根材のガルバリウムを施工しています。

良い感じに渋めのダークグレー色。壁も良い感じに渋めのダークグレー色になる予定です。

濃い目の色を選んだ場合、木部とのバランスが大事な要素になっており、今回そこにかなり力を入れています。

足場が外れた時、きっとそこら中から感動の渦が沸き上がることでしょう。

ということで、設計の中津さん、頑張ってください。