DIARY現場日記

T様邸離れ 構造見学会

2021.08.31カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

 

先週の土曜日に、現在新築施工中の三田市のT様邸にて構造見学会を開催させていただきました。

(T様邸の事を紹介しています。ぜひご覧ください。→  事例紹介 古材の活きるハナレ

 

建物手前に鉄骨の丈夫な駐車場があるんです。(写真右手)

この駐車場の屋根上をゆくゆくはウッドデッキに・・・と当初は聞いていたのですが、

見学会前のTさまとの打合せで、今回の工事で施工することが決まったそうです!

ウッドデッキの完成が見られるなんて嬉し~♪楽しみです!

 

(1階)

 

(2階)

この写真の上部に写っている梁は、以前建っていた家の松の梁を再利用したものです。

お話しを頂いた時には、建物はすでに解体された後だったのですが、大事に取っておかれたそうです。

それを再利用するにあたり、事務所に持ち帰り新しい家の梁として使えるように加工が必要でした。

 

中津さんも手伝って、加工するのに2~3日かかっていました。

たまに下に降りて見ていたのですが、これはなかなか大変な作業です。

加工が終わり、綺麗に磨き上げた後は、保護塗料を塗り現場へ。

これを移動させるのも人の力じゃ無理なので、ユニック車を借りて運びます。

こうして完成した松の梁。生まれ変わったようです。

古民家のリフォームで隠れていた梁を表しにした案件は何度か見てきましたが、古材を新築にプラスしたのは初めて見ました。

完成すれば、またどんな表情をみせてくれるのか、楽しみです!