DIARY現場日記

T様邸離れ新築工事【上棟】

2021.08.03カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

昨日はT様邸離れ新築工事の上棟が行われました!

通常のクレーン車が入らないため、リモコン操作の小型クレーン車で材運び。

器用に扱う川崎さん。さすがです!よほど使い慣れてないと早々操れるもんじゃありません。

設計の中津さんが一番気を使っていた古材の梁。見事に納まりました!

カッコいい!!

高い所もひょいひょい渡り歩いて、あうんの呼吸で進めていく大工さん。

この姿を見てもらえたなら、未来の担い手が増えるだろうなぁ。

今回助っ人で来てくれた大工さんたちは、みんな棟梁が育てたお弟子さん。皆さん腕の良い大工さんです。

「おやっさん」と、親しんで棟梁を呼ぶのなんだか素敵。

そんなこと思ってる間に棟も立ち上がりまして

上棟式へ、

恒例となった「コミ栓の義」

よいしょよいしょの掛け声で、お子さんたちに柱と土台を固定するコミ栓を打ってもらいます。

さすがお兄ちゃん、力強く見事に最後まで打ち込んでました!!

最後に、それぞれお弁当とお祝いのお饅頭を頂きました。

事務所に帰ってくるなり、川崎さんが「腹減った」と早速お饅頭を美味しそうにほおばりました。

確かお昼にはお弁当2個食べてたような、よほど燃料消費したのですね(笑)!!

頂いたお弁当も大好評で、とても美味しかったです!!

T様 沢山のお心遣い本当にありがとうございました。

これからも安全に工事が進みますように!!!