DIARY現場日記

都島区のマンションリフォーム見学会

2021.06.29カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です!

土曜日に大阪市都島区でマンションリフォーム見学会を開催させていただきました。

今回は予想以上にたくさんのお申込みをいただき、午前と午後の2回に分けて見学していただきました。

 

 

ご参加いただいた皆様のほとんどがマンションにお住まいで、自然素材のスギ板や塗り壁のリフォームがどんな感じに

なるのか見てみたかったと仰っていました。

 

Oさま邸も築30年のマンションですが、床の段差をできるだけなくしキッチンを明るく、風通しのよい

自然素材をふんだんに使ったリフォームにしたいというご希望でした。

 

(before)

 

(after)

こんな風にキッチンとダイニングとの壁を取り払うことで、キッチンが明るくなりました。

いかがですか?

スギの床板は「直径約10ミリ以下程の節が1メートル間隔に1個ぐらいずつ点在している」と言われる

『ムジ・上小』です。

節?どこにある?っていうくらい、めちゃくちゃ節が少なかったです。

 

こちらは、洋室に張った「生節(埋木)」といわれる『節あり』のスギ板です。

ここから枝が出ていたんだな~と思えるこちらの方が私は好きです。

 

 

畳のお部屋を除くすべての床に無垢材を張られましたが、

トイレと洗面脱衣室には水に強いヒノキを張っています。

 

和室の押入れスペースを縮小し、壁を抜き洋室と繋がることで、ここちよい風が通り抜けます。

 

5/11の解体から始まり、1ケ月半の工期でしたが、現場は色々と大変だったようです。

マンションの規約により、土日祝は工事が出来ず、時間も9時~17時までと短く、

通常の施工と比べて週に13時間も少ない計算。。。

おまけに荷物を運ぶ時に行う共有部分の養生も、毎日剥がして帰らないといけないという

過酷なルールがあったとか。

マンションリフォームでは、個々により様々なケースがあることを知りました。

 

施工に携わった大工さんを始め職方さん、業者さん、現場監督、本当にお疲れ様でした!

 

また、工期が延びたにも関わらず、見学会を快く開催させてくださったOさま、

本当にありがとうございました!