DIARY現場日記

N様邸改修工事が行われました

2021.06.28カテゴリー: 現場レポート

こんにちは、お久しぶりです。矢野です。

20年ほど前に新築されたOBのNさまより、そろそろメンテナンスをとご依頼を受け、

外部をメインとした改修工事を行いました。

初回現調の日、パッと見の外観はさほど痛んで無い感じ。

2面あるベランダの木部も塗装でいけそな予感。

と思ったけど近くで見てみると、ビスが抜けてモロモロになってました。

これはやり替えが必要ですね。。

内部は部分的なクロスの張替え、建具調整などなど。

それともし出来れば、とご相談を受けたのがロフトが暑さ対策でした。

早速ロフトを見せてもらうと、

そこにはジオラマの世界が広がっていました。思わずジオラマに目がいってしまう。

なんて素敵な部屋だろう。こんな趣味部屋私も欲しい!!

(この後しばらく中古物件をググる生活が続きました。)

そんなことはさて起きまして、ロフトにエアコンは付けれないしいかがしたものか。

そして工事完了後の様子がこちら

屋根と壁を塗り替えました。

メンテナンスに悩まず、かつ今の家のデザインに合うようにとのご要望を受け、

片面のベランダはLIXILのモダンパネルを採用。

浮造りになっていて木の風合いをリアルに再現したカッコいいパネル材。

ワンちゃんがここから外を眺めるのが日課だそうで、

その後ワンちゃんどうですか?とお伺いすると

「新しくなったベランダに慣れなくて出て来ないんです」とのこと。

どうか慣れてくれますように。

もう一面のベランダ腰壁は、どうしようかと悩んだ結果

「そとん壁」を採用しました。

うん!いい感じ!(自画自賛)

ロフトの趣味室の暑さ対策としては

エアパスファンという空調された部屋の空気を送りこむ換気扇を設置しました。

これで、夏場も過ごしやすくなればと思います。

梅雨入り前に工事が終わるようご契約頂いたのですが、

予想外に早い梅雨入りで工期が伸びてしまい、

先日やっと完工となりました。

(雨で中止になろうとも現場確認のため足を運び続けてくださった施工部Kさん、本当にお疲れさまでした)

N様も足場設置期間が延びてしまい、大変だったと思います。

きれいになったお家で、今までのお疲れを癒して頂けたらと思います。

改めましてこの度はありがとうございました!