DIARY現場日記

T様邸離れ新築工事【地鎮祭編】

2021.07.05カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

昨日T様邸の離れ新築工事の地鎮祭が行われました。

天候は小雨がパラつく曇り空で湿度は高め。

しかしながら現場の方は、田んぼから風が吹き抜ける風が心地よく、蒸し暑さは感じませんでした。

風が強すぎて祭壇が倒れるのを防ぐためその場にあった測量機の三脚を急遽重石代わりに。

結果的に一緒にお祓いしてもらいました。

皆様ご起立頂きまして、地鎮祭の始まりです。かしこみかしこみ~

「えい」の掛け声で盛砂に鋤入れの義。川崎さんの作る盛砂はいつ見ても整った綺麗な形。

鎮め物を盛砂の中に納めてもらいます。(この後取り出して基礎工事前に地中に納めます)

関係ないけど神主様のお顔にスタンプ貼るのって罰当たりな気がして抵抗あるわ~

玉串を神様に捧げまして、地鎮祭が無事に終わりました。

「考えるのがめっちゃ楽しいです!」と、楽しみながら一緒に計画を進めてくださったT様、

素敵なお家がこれからどんどん建っていきます。

これからもどうぞ工事完了まで楽しくお付き合いください!

そして無事に工事が進みますように。。。