DIARY現場日記

プレゼンラッシュ

2021.03.08カテゴリー:

こんにちは、中津です。

春を目前に新生活を考えたくなるこの季節。

新築やリフォームのプレゼンも多くなります。

新築の場合は、毎回模型を作ってプレゼンを行うのですが、今月は模型を使ったプレゼンのラッシュでした。

学生時代から使ってる自宅の机の方が作業がしやすく、ついつい家で作業をしてしまいます。

ネットフリックスで見慣れた映画を流しながら、珈琲飲みつつ、模型作りつつ。これが結構楽しい。

図面だけではわからない微妙なボリューム感や敷地に対するバランスも模型にするとくっきり見えてくるので、この時点で図面を修正することも多々あります。

おかげさまで、プレゼンも大変喜んで頂けました。

毎回緊張して、機能がどうとか、動線がどうとか、堅苦しい説明になってしまうのですが、

模型があると、言葉にできない所も上手に伝わるような気がします。

プレゼンを終えて、お施主さんから「毎日図面とにらめっこして、めっちゃ楽しいです。」とメールを頂きました。

なんと嬉しい。

そうなんです、家作りって、ほんとに楽しいんです。

予算も制約もいろいろとありますが、どんな生活がこれから出来るのか、ワクワクしながら進めることが大切です。

さぁ楽しい家造りしましょうね!