DIARY現場日記

グリーンのある暮らし

2014.04.18カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
昨晩から今朝にかけて、久しぶりの雨でしたね。
昨日は、少し窓を開けたくなるくらい気温が高かったみたいですが、
今日は20度を下回っているようで、薄手の上着がちょうどいい感じ。
しばらくは、こんな日々が続くのでしょうね。
最近、なんだかグリーンが気になるんです。
(アーティストのグリーンではありません、好きですが…)
自宅の玄関横に置いていた植木ももう何年もほったらかしていたのも
今年になって、手入れしてみたり。
(何年もの間、お隣りのおばあちゃんが一緒に手入れしてくれてたんですDocomo_kao8
そのおばあちゃんが老人介護施設に入所されたと聞いて、
今度は私がお隣りさんの植木を気にかける番だと思いました。
結婚当初、観葉植物を部屋に置いていたのですが、子供が生まれハイハイする
ようになってから、土を口にいれると危ないので玄関横にほりだしました。
2人目、3人目と子育てに追われ、ほったらかしている間にどんどん生長した
カポックと幸福の木は私の背を抜かすほどにまで大きくなってしまいましたゆう★
(ちなみにわたしの身長は168センチです汗
先日、大阪狭山市で新築されたM様邸の見学会にて素敵な植栽に出会いました。
いつもなかなか外構まで進んだ状態での見学会がかなわず、どんな風に
できあがるのか見たことがなく、M様邸の植木たちにとても魅せられましたき


(こちらがそのM様邸です。)
それからです。こんな緑に囲まれた暮らしがしたい!と思ったのは・・・
残念ながらわが家には庭はありません。広いベランダもありません。
玄関横と勝手口(普段はここがわがやの玄関です)の周辺の少しのスペースだけが
唯一の場所です。あとは室内に小さなグリーンをいくつか購入しました。
昨年娘が○○カーニバルでバジルの苗をもらってきた時に、義妹がくれた植木鉢が
(やっぱり枯らした)ちょうど土だけ残って置き去りにされていたので、
そこに寄せ植え的なかんじでお花も植えてみました。

今までどうも水のやりすぎでいつも枯らしてしまっていたようなので、
今度は土の渇き具合を見ながらお水をやるようにしています。
とにかく虫は大のニガテなので、虫がつきにくいものを選んでいます。
ミミズもダンゴ虫もまだ触れないんです。
そのうち慣れてくるでしょうか・・・?
新しく葉っぱが出てきてたりするのをみてると、嬉しくなります。
子育てが一段落つくと、動物や植物に代わりを求めてしまうのでしょうか?!
でも、グリーンがある暮らしってなんだか癒されますよ。いかがですか?
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の
「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ