DIARY現場日記

準防火地域での木造3階建て構造見学会

2014.04.09カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
今日もあたたかでいいお天気ですね晴れ
息子の高校も今日が始業式です。
長かった(ような気がするのは親だけかな…?!)春休みもやっと終わり、
高校2年のスタートです。
野球部にも新入部員が何人入ってくるのか、ちょっと楽しみです。
6日の日曜日に大阪市旭区にて、ただいま建築中のU邸さまの構造見学会を
させていただきました。


風のきつい肌寒い日でしたが、枚方からやお近くにお住まいの方などが
お越しくださいました。
施工前の建物の写真から、撤去、地盤検査、地盤補強、基礎、などなど
写真をみていただきながら、ここまでの流れを設計部・髙野より詳しく
説明してもらいました。
この地域は準防火地域にあたり、特に木造の3階建てとなると、いろんな
規制や条件などがあり、図面や申請書類なども地域外の2階建てとくらべると
何倍も時間がかかるようです。
U邸様の場合は社屋兼自宅ということで、1階部分には車が4台入る設計に
なっているため、高さ4mにも及ぶ吹き抜けの80㎡の車庫スペースを
確保しています。

2階には事務所と会議室を設け、居住空間は全て3階に集中しています。
基本的にはご夫婦お二人でお住まいになられるため、ワンフロアで
生活できるようになっています。


木造の3階建ての構造見学会は民家でも何年かぶりのようで、
私も初めて拝見することができましたが、圧巻でした!
大きな梁や柱が、何本も積み重なっている様を目の当たりに
することができて、すごい!と思いました。
完成は7月中旬から下旬予定です。
完成見学会が今からとても楽しみです。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の
「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ