DIARY現場日記

明日から新年度

2014.03.31カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
昨日はすごい雨と風がきつかったですね。
今日はうって変って、陽射しが暖かい春の季候ですね。
桜の花があちこちで咲き始めています。

週末までお天気がもってくれると、お花見も楽しめますね。
次の日曜日は、大阪市旭区にて木造3階建の構造見学会を

開催します。

ちょうど桜も見ごろかと思いますので、お出かけついでに

ぜひ足を伸ばしてみてください。

社屋兼住宅の3階建てなのでかなりの大きさ(広さ)がありますが、

準防火地域での3階建てをお考えの方には参考になるところが

あるとおもいます。

詳しくは国産材住宅推進協会のHPをご覧くださいね。↓

http://www.kokusanzai.org/event/?p=1366
ちなみに「準防火地域」ってみなさんご存知ですか?
私も民家に来てからこの言葉を知ったんですが…

都市の中心市街地や主要駅前、主幹線道路沿いなど大規模な商業施設や
多くの建物が密集し、火災などが起これば大惨事になりかねない地域では
建物の構造を厳しく制限して防災機能を高めることが求められています。
この地域を「防火地域」とし、その周辺に多く定められているのが、
『準防火地域』だそうです。(ほんの一例ですが)
特に木造3階建(500㎡以下)の場合は、外壁の開口部の構造および面積、
主要構造部の防火の措置などについて一定の技術的基準が定められていて
これに適合する建築物としなければならないそうです。
とまあ話が硬くなりましたが、この地域に指定されていると、何かと規制が
あることが多いようです。
この地域はもしかして?と思いあたるようでしたら、ぜひ見学会にてお訊ねください。
また花の話に戻りますが、この時期桜と同じくらい綺麗に咲いている
『雪柳(ゆきやなぎ)』も私は結構好きです。

公園などによく群生しているのを見かけると思います。
まぶしいくらい白くって、なんだか新しく新年度を迎えるこの時期に
ぴったりのような気がするんです。
さあ、明日から4月。みなさん気になる消費税が8%になる日です。
今日は帰りにとりあえず、要りそうなもの買って帰ろうかなDocomo_kao8
 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ