DIARY現場日記

豊能町の国産材と土壁の家・見学会

2014.03.04カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川ですニコッ
今日は朝から雨ですね。夕方頃には雨が上がり、
また寒さがぶり返すそうです。
春の訪れが本当に待ち遠しいですね。
先週の土、日に豊能町にて新築完成見学会を開催させて
いただきました。
土曜日は午後からあいにくの雨となりましたが、
お施主さまもお越しくださいました。


大阪から阪急電車で約1時間、緑豊かな田舎町に到着です。
お施主様はこの景色と空気感に惹かれ、この土地の購入を
決められたそうです。






ロフトの東窓から光を取り入れ、階段に吹き抜けを設けて
いるので、1階まで光が射し込みます。

浴室はヒノキの板張りです。浴室からは坪庭を眺められる
ようになっているそうです。

ダイニングのガラス戸をしまいこむことで、屋根付きの
縁と一体感がうまれます。

川に平行に縁を設けているので、腰掛けの椅子に座り、
夏にはホタルを鑑賞できるようになっています。
両日ともに家族連れやご夫婦、近隣にお住まいの方々など
総勢25組ほどのお客様がご見学くださいました。
1日にお越しくださった施主のSさまには、雨が降りだし
私達スタッフにも、色々とお気遣いいただきました。
ありがとうございました。
1年半ほど前に、池田市内に新築されたOBのFさんが、
娘さんのMちゃんと一緒に訪ねてくださいました。
当時は予算や工期の関係でできなかったデッキ工事の
依頼をいただきました。
久しぶりにあったMちゃん、数日前に5歳の誕生日を
迎えたそうですが、元気いっぱいMちゃんパワーは
まだまだ健在でした。
でも、帰るよ!と声をかけたお母さんの言葉に、
以前なら「嫌だ!」と反抗していたMちゃんでしたが、
素直に「バイバイ!」と手を振って帰っていったその後ろ姿は、
ちょっぴりお姉ちゃんになったように感じました。
久しぶりにお目にかかれて、楽しい時間をすごさせていただきました。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の
「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ