DIARY現場日記

福岡土産

2015.11.16カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
週末の雨、昨日の午前中まで長引きましたが、
昼からは太陽が顔を覗かせ、動けば少し汗ばむ陽気となりましたね。
昨日は、福岡に住む叔父夫妻が日帰りで大阪へ来てくれたので、母と弟の5人でお昼を食べに行きました。

(またしても、喋りに夢中で撮り忘れました~(-_-;)なのでパンフレットから拝借!)
豚のしゃぶしゃぶがおいしくて、ポンズが入った小鉢につけて食べるのかと思いきやわさびが ・・・
なんと蕎麦つゆのような感じで甘めの味付けでしたが、薬味のねぎとわさびをつけていただくこの紙鍋が
一番おいしかったです!
叔父夫妻とは昨年2月に伯母の3回忌で熊本で会った以来でした。
その時はその他大勢の親戚がいたので、じっくり話す機会がなかったのですが、
73歳の叔父は、自宅から車で10分ほどの女子大の警備の仕事をしているようです。
3交代の勤務で夜勤も4日に一度の割合であるんだとか。
驚いたのは、1日1万歩は必ず歩くということ。
門番とはいえ、女子大構内を歩き朝の7時には開錠し、夜の10時には全て見回り施錠していくので
古い校舎だとエレベーターがないので階段を5階くらいまで上ったり下りたり・・・。
なかなかの運動量ですね~休みにはゴルフにも行く叔父は母と4歳ちがいとは思えないくらい、足腰がしっかりとしていました。
背が高く太ってもおらず、ジャケットにジーパン姿でなかなかのロマンスグレーでした!

いつもどこで会っても必ず買ってきてくれる明太子!
とっても美味しくて、熱いご飯にのせると最高!!
実は秘かに楽しみにしてるんです♪いつもほんとにありがと~
新幹線のぞみで小倉から新大阪まで2時間13分。
随分早くなった筈なのですが、なかなか何かがないと会えません。
久しぶりの再会は4時間近くであっと言う間でしたが、うちにも少し寄ってもらえたし
ゆっくり話ができてうれしかったです!
いつまでも健康で元気でいてほしいな・・・と痛感した1日でした(^_^)
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ