DIARY現場日記

水都おおさか 森林の市 2015

2015.10.05カテゴリー: 未分類

ご無沙汰しております。
設計部の佐野です。
昨日の日曜日、大阪市桜ノ宮でおこなわれた「水都おおさか 森林の市 2015」に出展してまいりました。
すがすがしい秋晴れの まさに 森林の市日和 で、大勢の方々でにぎわっていました。

国産材住宅推進協会では「ちびっこ棟上げ体験」と「ネームプレートづくり」を行いました。

まずは「ちびっこ棟上げ体験」。
サイズは実際の家より小ぶりですが、実物と同じ本物の国産材の桧や杉の構造材を使って、
柱や梁や束など組み立てていただきます。
たくさんのお子さんが一生懸命に棟上げの体験をしてくれました。




上にあがってする垂木の釘打ちは 特に人気で「やりた~い!」というお声がたくさん!
はやる気持ちをおさえて、みなさん賢く順番待ちで並んでくださいました。

出来上がり~! 完成後も棟にあがり御幣の横で記念撮影も楽しんでいただきました。
(お子さんはもちろん撮影しておられる親御さんもとても素敵な笑顔でしたニコッ
そのあとには、昨年も大盛況だった「餅まき」です!

 
こちらはお子さんだけでなく大人の方も大勢集まり、すごい盛り上がりでした!
たくさんお餅を用意していましたが、あっという間になくなりました。
すごかったー!!
もう一方は「ネームプレートづくり」。
こちらも大勢の方々がご参加くださいました。
国産材の無垢の杉板の床の上に座って、杉の木の肌触りも感じていただけたでしょうか。

こちらも大人気であっという間に満員です!

大人の方から小さいお子さんまで楽しんでいただきました。

杉板に小さな木端を貼りつける 細かく根気のいる作業ですが、大人の方よりお子さんのほうが最後まで一生懸命でした。
やりたい!って思った時の、子どもの集中力って素晴らしいですね。
オリジナルで素敵なプレートをお持ち帰りいただきました。
ご参加いただいた皆さん、私どもの活動に興味をもってくださった皆さん、本当にありがとうございました。
これからも、楽しんでいただけるイベントやセミナーや見学会など行っていきますので、よろしくお願いいたします。
 
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ