DIARY現場日記

マイナンバーセミナーと東急ハンズ

2015.09.17カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
今日は木曜日。定例社内会議が朝の8時半から始まりましたが、今日は途中で抜けて
リコージャパン㈱さんのマイナンバーセミナーへ行ってきました。

会場が江坂の営業所だったのですが、駅から10分くらいはありました。
雨の中の歩きは足元が~
セミナーの内容は、10月からマイナンバーが施行されるにあたり、会社としてどんな準備が必要なのか?!
というお話でした。最近メディアでも話題になってきていますよね。
今日のセミナーでいろんな事がよくわかりました。
来月10月の5日時点での住民票の所在地で「通知カード」なるものが、各個人宅に簡易書留で送られてくるそうです。間違ってDMと勘違いして破棄したりする年配の方などがいらっしゃるかもしれないので、注意してください!って講師の方が言っておられました。すぐに母親のことが思い浮かんでしまった・・・!要注意です!
基本的に、税金、社会保障、災害対策の三つにしか使用できないことになっているそうです。
会社としては、所得税・市民税と厚生年金、雇用保険などの手続きの際必要になってくるので、管理する専任者を決めてそれ以外の人に漏えいしないように、監理責任が発生するうんぬん・・・のお話でした。
久しぶりにしっかり勉強し、雨の中歩いてここ江坂まで来たので、久しぶりに東急ハンズに寄ってきました。
昔は友達が江坂に住んでいたので、よく遊びにきていたのですが、何年ぶりでしょうか。
   
こんなものを衝動買いしてしまいました。
「Yubi Lax germa」ローラーにゲルマニウムを配合しました。ってホントかな?
サンプルが置いてあったので、ころころしてみました。
何これ!めっちゃ気持ちいい~♪

(私の大きな手です(^_^;))
こうして挟んで力を加減してころころするだけですが、手のひらにしてみたり、人差し指と親指の間で動かしてみたり・・・
血行が良くなるらしく、あかくなってきました。
最近右の手が、特に小指あたりがしびれるので、ちょうど良かった~
一日中、パソコンに向かっているか、書き物してるか、携帯さわってるか、どれも右手を酷使しているからでしょうね。
これで解消されるといいな~!
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ