DIARY現場日記

明治村に行ってきました

2017.03.07カテゴリー: 事務所便り

こんにちわ、矢野です。

 

昨日帰宅し2階の部屋で着替えをしていると3階からチワワが降ってきました。

3階から降ってきたチワワはそのまま下の階段に直撃し1階まで転げ落ちて。。

  

うちの階段は蹴込板(踏板と踏板の間にある垂直の板)が無い仕様で、

チワワなどの小さき生き物は身体が踏板と踏板との間からすり抜けてしまいます。

いつか落ちるんじゃないかと不安だったのですが、まさか1階まで落ちるとは。

 

パニクって着替え直してチワワ抱えて終了寸前の動物病院へ駆け込んで、

エコーだのなんだので検査してもらった結果、特に大事もなく無事でした。

踏板の仕上げがカーペットだったので衝撃が吸収されたのでしょうか、それでも以後対策が必要です。反省です。猛省です。

   

しかし何で落ちたのか、10年近く住み続けて危険性はジャガイモサイズの脳みそでも理解出来てただろうに。

どうやら部屋に虫が飛んでいてそれを避けようとして落ちた模様。

チワワを転落まで追い込んだ悪しき虫は今朝もリビングを揚々と飛んでいました。

帰宅したら天誅食らわせる予定です。

 

さて、今回も旅の続きを・・だいぶこのネタ引っ張ったおかげで旅の記憶も随分薄れてきました。

あ、そうです最終日は明治村に行ってきました。

 

明治村は施工部Kさんおススメの建物探訪スポットで、やっと行くことが出来ました。

ここ来たらこれ見ないと行きましてんとは豪語出来ない、フランクロイドライト設計 「旧帝国ホテル」

のエントランス。

ライトの特徴である大谷石を使った装飾がとても素晴らしい

まるで宮殿のようです

  

エントランス部分だけの移築ですが、中はとても広かったです。

あ~~この椅子!生で見れて感動!

喫茶コーナーでカツサンド(とビール)を

このカツサンドめっちゃ美味しかったです!!!

 

その他にも明治村は貴重な古い建物が沢山移築されています。

昔風に今時分に作ったのではなくガチですべてが昔の建物なのが凄いところです。

 

名前忘れましたがどこかの刑務所と

独居房 なんか嫌いじゃない、むしろ好きな感じ。

その他にもいろいろな伝統建築が

 

 

 

 

途中、たくさんのコスプレイヤーさんと遭遇しました。

どうやら撮影スポットになってるようです。

ノスタルジックな建物がたくさんあるので気持ち分からんくもないです。

 

私は行ったときは夜間ライトアップショーが開催されていました

 

 

 

照明の光でこんなにも雰囲気が変わるものなのですね、

妖艶な雰囲気の帝国ホテルもとても素敵でした。

 

このほか明治村には沢山の素晴らしい建物が沢山あるのですが、帝国ホテルばっかり写真に撮りすぎて

バッテリーが無くなってしまいました。orz

 

また暖かくなったら行ってみたいです。

 

以上、旅行に行ってきました報告でした。

 

最後までお読みいただき有難うございました!!