DIARY現場日記

初めての御幣づくり

2016.08.29カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

先週末の午後、事務所1階からトントンと何か造っている音が、、、

 

 

施工部のN君が30日に棟上げを行う高槻のKさま邸の御幣(ごへい)を

造っていました。初めてということで先輩Kさんに教えてもらって

事務所にあった協会イベント用の御幣を参考に製作したようです。

 

 

こんな風に紙が挟めるように、スリットを入れています。

 

「御幣とは」

神社などで神様をお招きするために、細長い木や竹 ( 幣串 [ へいぐし ] )に

紙を切ったものを挟んだ神祭用具 

 

と検索すると出てきました。知らなかった~(^_^;)

 

 

代表に施主さまの名前を書いてもらって、完成です。

 

明日の棟上げ、お天気になりそうです。良かった~!