DIARY現場日記

大阪万博グッズ三昧!

2016.06.27カテゴリー: 事務所便り

こんにちわ、矢野です。

 

先日、万博記念公園に行ってまいりました。

目的は現在開催中の「大阪万博グッズ三昧」でございます。

 

施工部Kさんが 電車の中吊りに広告出てたで~と教えてくださり、

いつ行ったろかとずっと機会を待っておりました。

 

実は以前 一度訪れたのですが、駐車場が一杯で入ることが出来ず

雨の日で人が少ない時を狙って今回2回目のトライです。

 

開店と同時を狙った甲斐あって駐車場はガラすきでした。

 

 

展示会場の、EXPO’70 (旧鉄鋼館) 設計前川國男

 

EXPO’タワーの一部が展示されています。

設計 菊竹清則 何気に著名建築家の作品があるものですね。

 

でた~コンパニオンの制服!!!

どれがお好みですか?

 

ここから先はコレクションの数々をお楽しみください!

 

 

 

 

 

 

とにかく何から何まで沢山の万博グッズが!

当時の万博人気が伺えます。

 

こちらは全て白井達郎さんという方のコレクションです。

 

以前入れなかった日は、ちょうど白井さんが来館されて

説明をしてくださる日だったんです。

お話し聞けなくて残念・・。

 

と、そこへニコニコと話しかけてくる紳士が・・

え、、、まさか白井さん!!!???

 

イベント終了間近でお客さんの呼び込みに

来られてたとか、

まさかの出会いにびっくり!

 

ご本人直々に展示紹介をしてくださることとなり、

も~、この感動言葉になりません!

 

こちらは白井さんの自邸、ウルグアイ館の一部を

ご自宅に移築されたとか!

 

 

開催当時、白井さんは高校生だったそうで、

万博内にあった水中レストランでアルバイトを

されていたそうです。

こちらがその水中レストラン

けっこうお値段お高めだったそうです。

 

今のコレクションのほとんどは、閉幕後に

収集されたそうです。当時は高校生ですものね、

そんな当時に集められたのが開幕式に舞っていた紙吹雪や折鶴、

 

ものすごい万博愛を感じます。

 

最後はちゃっかり記念撮影して頂き。。

 

 

万博ファンの私にとって生涯忘れられない一日となりました!

 

施工部Kさん、教えてくださりありがとうございました!

 

開催期間は7/3までです。

あともうちょっとやってます!