DIARY現場日記

心落ち着く高野山

2016.05.09カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
連休も終わり今日からまた1週間の始まりですね。
連休の中日に和歌山県の高野山に行ってきました。
大阪難波から南海電車に乗ること約2時間。
極楽橋駅からはケーブルカーで約5分です。
急斜面にたつケーブルカー乗場にいると、何だか平衡感覚がおかしな感じ・・・


高野山は標高約900メートル。
弘法大師空海の手で密教の道場が開かれてから昨年で1200年目を迎えたそうです。



庭園好きの私が見たかったのは、金剛峯寺にある蟠龍庭です。
石庭としては我が国最大の庭(2,340㎡)だそうです。
拝観料の中にお茶とお菓子代が含まれていたようで、大広間で説法を聞きながら小休止です。
お話しも概ね最後のあたりでしたが、
「今日から他人と比べることを止めてください。自分のペースで進めばいいんです。そうすれば気持ちが楽になるはずです。」
と言われたことが印象的でした。
ほんとにそうかもな~、とすーっと心に響きました。この環境が素直にさせているのでしょうか?!

大きな梁が見えます。天井から日が射して明るく照らしてくれています。
写真中央右に見える(分かりにくいですが)白い布がかぶっている棚のようなところは食品庫だそうです。
高い場所に置くことでネズミから食べ物を守っていたんですって、知恵ですね~
樹齢約700年の杉木立が続く奥ノ院参道はひんやりと肌寒く、澄んだ空気がとても気持ちがよかったです。

急に思い立って出かけてきたので、十分に回る事ができず残念でしたが、
次回は泊まりでゆっくり訪れ、朝の高野山を体験してみたいと思います。
あ~、いい連休だった!
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ