DIARY現場日記

森林浴でリフレッシュ

2016.05.06カテゴリー: 未分類

こんにちは、柳川です。
連休が終わり、今日から又いつもの生活が始まりましたね!(まだまだお休みの方もいらっしゃいますか?)
民家も今日から通常営業です。
こんな長期休暇はめったにないと、休日を満喫しましたよ!
学生時代の友人で集まり久々の女子会で盛り上がり、行ってみたかった神戸の森林植物園、そしてはじめての高野山にと出かけてきました。
近頃、なんだか「あー、森に行きたい!」とか「山に行きたい!」とか、思うんですよ。疲れてるのかな・・・
なので近場で探していると、神戸にあるやん!ってことで行ってきました森林植物園。

(森林展示館にて)
こうしてみると木って太さ、樹皮、断面が樹種によってまったく違うんですね。

(森のカフェ&雑貨のお店 ルピック)

(長谷池にはカキツバタが)

木々の間を歩いているとこんなものが・・・
『心材の部分は完全に死んだ細胞だけになります』の言葉に、なんかショック!

(クリの木)

シャクナゲの花をまじかで見たのは初めてかもしれません。(今までは気づかずにいただけなのだと思いますが。。。)
いつもゆすはらで見るスギやヒノキはもちろんクリの木、まな板にすると良いらいしいホオノキなど実際にみることが出来て勉強になりました。園内が広くて全部は見て回ることが出来なかった・・・
でもちゃっかり、『弓削牧場特製ソフトクリーム』は頂きました。(近くに弓削牧場があるらしい)
濃厚で歩き疲れた体には最高にしみました(笑)
また紅葉の美しい頃に来たいと思います。
高野山の様子はまた次に。。。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ