DIARY現場日記

木っ端から

2018.05.24カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

昨日20℃まで気温が下がったと思ったら今日は、

また27℃まで上がるそうです。

この気温の変化に体がついていくのが必死なのです(^_^;)

50代になって思うこと、体力の低下ですね・・・

ちょっと真剣に運動すること考えよ、と思うこのごろです。はい。

 

昨日、木族6月号の原稿締切でした。なんとか間に合いました。ほっ(^_^.)

それで先月柿渋のトミヤマさんへ伺った際に購入してきた「柿渋せっけん」を

やっと協会HPの自然素材取扱商品のページにあげました。

 

京都の柿渋屋が作ったこだわりの『柿渋せっけん』

 

 

結構いい感じですよ。お値段はまあまあの価格ではありますが、トミヤマの女性社長がしきりに

「臭いをすごく取ってくれるんですよ。加齢臭に効果あるんで、ご主人にぜひ使ってもらってください」

って言ってはったのがとても笑えて・・・

 

旦那の枕カバーの臭いが洗濯してもなかなかとれないので、今度使ってみようかと思ってます(笑)

 

そうでした!

柿渋ツアーの時にご参加いただいたHさま。

ご自分でいろんなものを創っておられて、その時にも確か柿渋を塗ろうと「茶さじ」かなにかをつくって来られていました。

 

ツアーのお土産として、スギのフローリングの木っ端をみなさまにプレゼントしたところ、こんな風に活用してくださいました。

 

 

『頂戴した杉板ですが、額と箸置きに柿渋の2倍希釈を3回塗っています。

普段、ナラ、タモ、トチ、サクラ、カツラ、ホオ材等を使っていて、スギやヒノキ、マツがどんな仕上げになるのかと思い、

試させていただきました。

(頂戴した板1枚、フル活用です。)

手前のは、ホオ材の茶さじです。』

とメールでお知らせいただきました。

 

しかも手前の葉っぱの形の茶さじは葉脈やギザギザまで

とても細かい仕上げになっています。

 

こんな風に使っていただいて、木っ端が生まれ変わったようでとても嬉しかったです。

ありがとうございました!!