DIARY現場日記

堺をぶらり散策

2018.05.02カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

ゴールデンウイークの真っ只中、みなさんはお休み?それともお仕事でしょうか?

民家は暦通りです(^o^)

 

先週末、協会イベントで堺のN様邸見学と古民家散策に行ってきました。

 

 

知らなかった!浜寺公園駅周辺のこの辺りは大きなおうちがいっぱい!

どこかの社長さんとか、そんな名士の方のお宅が多いんだそうです。

 

(玄関)

 

(2階への階段)

 

 

2階は亡くなった奥様が描かれていた絵を飾っておられます。ギャラリーですね。

 

 

ロフトです。お孫さんが小さかった頃は遊びに来るたびにのぼっておられたそうです。

確かに子どもはこういう空間が大好き♪

 

 

1階の浴室は十和田石でできていて、有馬グランドホテルと同じ仕様だとか・・・

 

(代表から建物の説明をしているところです。)

 

 

N様邸、前から一度拝見したかったので、今回こうしてじっくり見させていただけて、ほんとに嬉しかったです!

とってもダンディーで素敵なNさま。午前中と午後と2回に分けて浜寺公園周辺を歩かれるため毎日10キロ歩いているそうです。

やっぱり、毎日運動することが若さの秘訣なんでしょうね~

 

 

Nさま邸を後にし、旧浜寺駅舎を観に行きました。

 

 

4/15よりギャラリー&カフェとしてオープンしています。

 

 

昼食を済ませ、ちんちん電車に乗り「綾ノ町」駅へ。この20分ほどがお昼寝タイムに・・・zzz~

気持ちよかった~

 

 

山口家住宅へ。江戸時代初期に建築された町家で、庄屋を務めながら奉行所と町方・村方をつなぐ役割も担っていたそうです。

ボランティアガイドさんが、説明をしてくださいました。

 

 

 

こんな天気のいい日に縁側でのんびりすごした~い!

 

そのあと、少し歩いて清学院へ。

 

 

江戸後期から明治初期にかけては「清光堂」の名で寺子屋として使われていたそうです。

 

 

こんなちっちゃな机で勉強してたんですね。

 

古民家散策はその昔を思い描き、タイムスリップしたような感覚になれるから大好きです。

 

 

こんな冊子が置いてあったのでいただきました。

堺市にはまだまだおもしろそうな所がいっぱいありそうです。