DIARY現場日記

うそのさんぱち

2018.03.08カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

朝から雨模様の大阪です。

 

今日3月8日は、民家の社長である代表の7○歳の誕生日です。

誕生日を聞かれると代表がよく「うそのさんぱち」やでと言われるので、

自然と誕生日がインプットされました(笑)

 

そういえばよく聞く言葉だけどどういう意味があるのかな、

と思ったのでネットで検索してみました・・・

 

家康入部の際、三河の八部と呼ばれた連中を伴って江戸の治安を任せました。

地方に残った八の連中は、代官が面倒がり厄介がる捕物の下請けをしていました。

これが、今も「嘘っ八」とか「嘘の三八」と云う言葉が今も残っている語源のようです。

と書いてありました。

ふーん、知らなかった。

 

いい加減な数字を言わせると、なぜか3と8の出現率が高い

 

なんていうのもありました。

 

なんか後者の方がもっともらしいような気が・・・

 

んなことはさておき、恒例の会議後の誕生日会を。

 

(ホールケーキはやめてショートケーキに)

 

プレゼントは昨年の誕生日後に、

 

何が喜ばれるか悩みました~って話したら

「ピアスがいいわ」と言われたので、

矢野さんと2人で梅田へ買いに出かけました。

予算に合わせて選ぶのって難し~

 

代表、気に入ってくれるといいな~♪