DIARY現場日記

3月4日の三枝の日に

2018.03.06カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

あったかかったこの2日に比べ、今日は朝から風も吹いて

また冬のコートが必要な大阪です。

 

そんな20℃を超えた行楽日和の日曜日の3月4日

民家スタッフとT大工さん、K水道屋さん、H電気屋さんとで、

少し早い代表のお誕生日会を開催しました。

 

 

このメンバーはそう、1月にカニカニツアーに行った人たち!

あの時の楽しさがやみつきになった?

か、どうかはわかりませんが、私たちがこんな企画を考えています!と提案したら、

二つ返事でいいよ~!と、

大スポンサーになって下さった職方さん達です。

ありがとうございます!!

 

まずは9:30に大阪天満宮に集合。

梅が見頃でとても可愛いらしいつぼみや花を咲かせていました。

 

 

 

天満宮の梅、数は思ったより少なかったのですが、

とてもまじかで見られたので、満足でした。

 

 

その天満宮のすぐ横にある「繁盛亭」にて朝席を皆で観覧。

前からずっと行って見たかったんです、ここ!!

落語を観た事がなかったので、矢野さんから提案された時、いいね~!と即決め!

 

 

桂三風さんって初めて聞いたけど、桂三枝さんのお弟子さんのようで、

冒頭の挨拶で3月4日で三枝の日なんですね~と言われて、あっ!ほんとだ・・・

そこまで気が回ってなかった!!だから、師匠のネタをお弟子さんがやるんだな。

それもあってか、指定席はほぼ満席でした。

 

 

話しは4つでしたが、どれも身近なものがテーマに展開するお話で

おもしろかった~!

古典落語は難しいらしいんですが、、、

涙ながして笑ったのなんて、久しぶりでした(笑)

 

漫才は好きだけど落語はあんまり好きじゃない。と

言ってた水道やさんも声出して笑ってはったので、

ほっといたしました。

 

さあ、次は天満橋へ移動し、

 

 

初の屋形船での宴席です♪

 

 

ちゃんと階段と手摺りをつけてくれ、なかは靴を脱いで、ほんとにお座敷のようです。

 

 

65インチの大型モニターがあり、カラオケもあります。

 

 

木族会の会長が乾杯の音頭を取ってくださいました。

宴会スタートです!

 

 

舟盛りと小鉢が色々とうどんすきであります。

 

 

 

 

10人からしか予約がとらなくて、ギリギリでした。

でもその分ゆったりと過ごせて、

窓を開けるとここちいい風が吹いて、ほんと最高!

飲み放題なのに、赤ワインが2杯ほどできれっちゃったのが残念でしたが、

ビールにお酒に焼酎に、とどんどんお酒がすすみます!

 

 

あ~、やばい!私、かなりできあがってる~

2時間のコースはあっと言う間でした。

みんなちゃんと景色見てた?

 

14:15。

大川を毛馬のあたりまで進み、Uターンして時間ぴったりで戻ってきました。

 

きっとあと1月後のさくらが咲くころは

予約もとれないくらいいっぱいなんでしょうね。

 

このあと、東天満まで10分以上歩きカラオケへ

と突入したのでした。。。

 

ここから先はいつもの忘年会と変わらぬ映像なので

省略させていただきます、、、

 

 

と思ったけど、1枚だけ・・・。

 

私的には忘年会は職方さん達に楽しんでもらわねばと

変な使命感からあんましはっちゃけられないんですが、

この日はなんかリラックスして、飲むわ、寝るわ、踊るわ、と、

メチャクチャハイテンションで

ありました!!!

 

代表、すみません!

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!