DIARY現場日記

気になる終活セミナー

2018.02.24カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

穏やかな季候ですね~少しづつ春に近づいているの

でしょうか・・・

 

今日は協会事務所で行政書士の吉田久実子さんによ

る「親子で考える終活」セミナーを開催しました。

 

 ​

 

吉田さんに初めて終活セミナーをして頂いたのが、

平成27年10月でした。あれから2年半。いつもお子

さん2人とでお越しいただき、お子さんたちは別室

(なんていいものはなく、私らのデスクでです。)

でお兄ちゃんはゲームをしながら、妹さんはDVD

を鑑賞しながら、お母さんの仕事を見守ってくれて

います。

大きくなったな~最初の時は妹さんがなかなかお母

さんから離れられず大変だったような・・・

 

 

「終活」にみなさんがどんなイメージを持っておら

れるかわかりませんが、吉田さんがおっしゃられて

いた『まずは今現在でどれたけの預金があるのか、

通帳はどこに置いているのか、それだけでも一度確

認して書き出してみることをお薦めします』という

のは、確かに終活の第一歩のようなきがします。

 

父も母も見送った私ですが、8年前に父が突然他界

した時、通帳がどれだけあるのか、管理をすべて父

任せにしていた母は何もわからず大変でした。

 

吉田さんが言うように、元気な間に出来るだけ口座

も少なくまとめておくのがベストですね。

残された遺族が解約手続きをいくつもする事だけを

考えても、少ない方がいいです。

 

いろんな事例をあげながら、わかりやすく説明して

いただきました。

 

吉田さん、いつもありがとうございます。