DIARY現場日記

今年の森林の市の日程が決定しました

2018.02.16カテゴリー: 事務所便り

おはようございます、柳川です。

 

冬期オリンピックが始まり、話題に事欠きませんね。

4年に一度のオリンピックに照準をあわせて、日頃

から頑張っている選手の人たちはほんとに涙ぐまし

い努力を重ねてきているんでしょうね。。

テレビを見ながら、がんばって!と思わず声が出て

しまいます(^_^;)

 

昨日は森林の市の実行委員会が桜ノ宮の近畿中国森

林管理局で開催されたので代表の代理で出席してき

ました。

 

(JR桜ノ宮駅から降りて源八橋渡る手前)

 

中央右手に写っている背の低い建物が局舎になりま

す。

 

いつもこの局舎のそばの川沿い、帝国ホテルさんの

前くらいまでの場所で「もりのいち」は開催されま

す。

昨年は台風がきたため、始まって以来初めての開催

中止となりました。

 

昨日の実行委員会では、どの時点で中止を決定する

べきか、テントや電気設備、長机、椅子などのレン

タルなどもどの時点からキャンセル料がかかるのか、

など中止になってみて初めてわかった色んな問題点

について話し合われました。

 

キャンセル料を少なく抑えるために、早めに中止を

決定するのはいかがなものか。と最後に森林部長さ

んが話された言葉に私も思わず、ほんとだわ。と我

に返った気がしました。

 

お金にばかり気をとられ「出来るだけ開催したい」

「楽しみに待ってくださるお客様がいる」という事

を忘れかけていたように思いました。

 

台風は進路が読めずギリギリまで判断が難しいとい

う点を踏まえ、損失を最小限にとどめられ、出展者

の方たちの負担も少なくなるのはどこなのか。次の

実行委員会までの課題となり1時間10分の長い会

議は終了しました。

 

昨年出来なかった『秘密基地をつくろう!』。

大阪工業技術専門学校の生徒さん達が一生懸命考え

て取り組んでくださったイベント、今年もう一度お

願いできるのかな。とふと考えながら帰社しました。

 

今年のもりの市は10月28日(日)に決定しました。

どうぞお願いだから台風はこないで~!!