DIARY現場日記

松原市Y様邸の現場より~内部仕上、お引渡し~

2017.11.27カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です。

 

先週末に、有馬に行ってまいりました。

瑞宝寺公園の紅葉は終わりかけでしたが、

真っ赤に染まるもみじが少し残っていていました。

犬の目にもみじの赤は認識できてるかしら・・。

食うな食うな~~~!!!

 

話が本題に戻りまして松原市のY様邸の現場です。

先日無事に引渡が終わりました!

前回は外部でしたので、今回は内部をお伝えします。

 

こちらリビングの下地の状態です。

現状の天井下地にクロスを貼る予定でしたが、

状態があまり良くなかったので

プラスターボードを重ね張りしました。

 

クロスの施工が終わり、照明器具を取り付け完成です。

毎度のことながら養生を剥がすと「おおお~~~!!」

と感嘆の言葉が出てしまいます。

床板は杉板の30㎜、さらにその床下にはアイシネンの断熱材、

暖房は6畳用のオイルヒーター1台で充分暖かいとのことです!

こちらは食品庫、

こちらも杉の床板30㎜にアイシネン、壁と天井はクロスで仕上げました。

下手な写真で伝わりにくいですが、

食品庫にするのはもったいないくらい居心地のいい空間です。

扉の向こうはキッチンなので、ちゃぶ台置いてお食事スペースなんてどうかなと

勝手な妄想が膨らみます。

和室は聚楽の塗替え、竿縁天井をやり替えました。

ロッキングチェアーが~~~素敵~~~~~!!!

家具が入ると空間がぐっと引き立ちますね~~!!

この椅子一つで部屋が和モダンになりました!!

硝子の引き戸の向こうは土間です。

化粧垂木を現した勾配天井は

計画段階では真っ直ぐな天井にクロス仕上でしたが、

着工中に大工さんと代表の意見でこの仕様になりました!

大正解です!!!勉強になりましたです。

照明器具は後藤照明というメーカーで、

探しに探してたどり着きました。

可愛いですよね!?合ってますよね!?テヘ。

土間の色は、Yさまのチョイスです。

モルタルに炭を混ぜて仕上げました。

Yさまのご希望の色になるには、かなりの炭の量が必要だったとか・・。

施工途中は真っ黒でしたが、乾くうちに程よい炭色になりました。

 

まだ少し追加工事が残っていますが、無事にお引渡が終わりほっと一安心です。

工事がスムーズに進んだのも、Yさまのご協力のおかげです。

 

Yさま、本当にありがとうございました、そしてお疲れ様でした。

 

これからのYさまの生活が幸せで快適でありますように!!

 

(有馬から帰り、くったりモードのおばあチワワ)

ぶっさ!!