DIARY現場日記

松原市Y様邸の現場より~外部仕上編~

2017.11.14カテゴリー: 現場レポート

こんにちわ、矢野です

 

ノートPCのキーボードの配置って

バックスペースのすぐ隣にナンバーロックがありますよね、

(無い機種もあるかもですが、)

一日何回もバックスペースと間違ってナンバーロック押しちゃいます。

そもそもナンバーロックって使ってる人いるんでしょうか、

ナンバーロックをロックしたい。

いやそもそも排除したい。

この駄文を書く間にも何回ロックしたことか。

ここ数年ほぼ毎日そんなことを思いながら過ごしております。

 

話が変わりまして、松原市のY様邸の現場につきまして

なかなかブログにて状況報告が出来ないまま

気が付けば、お引渡し直前まで来てしまいました。

 

ダイジェストではございますが、

今まで状の況をご報告させて頂きます。

毎回こんなで本当にすみません;

今回は外部でございます。

 

今更ですが改修に至る経緯をお話ししますと、

Y様邸の平屋部分はもともと土壁で、

東側には増改築を行った経緯や、経年劣化もあったため、

屋根の軽量化と床下と屋根断熱、壁の補強を行うことを

メインに改修を行うことになりました。

 

南面の外壁です。

以前の様子がこちら、

サッシを入替え、部分的に構造用合板で補強し、

ラスカットボードの上にモルタル下地を施工し

塗装で仕上げました。

 

屋根も架け替えてスッキリしました、

基礎も新設しています。

 

こちらは北面の以前の様子

北面も同様に一部に構造用合板、ラスボード、

モルタル下地に塗装仕上げです。

開閉可能なガラリ付の雨戸は、常時閉めつつも

換気と採光を確保したいというご要望で採用しました。

西面の外壁は、

既存の波板を塗装し、上部にもガルバリウムを新設しました。

(朝に撮った写真で、薄暗くてすみません;)

本日は内部の左官が行われています。

明日には養生が剥がせると思います。

 

お引渡しまであと少し、最後まで無事に完成しますように。。