DIARY現場日記

紅葉散策in京都

2017.11.13カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

今日は足が筋肉痛になってる(^_^;)

 

昨日紅葉を観に京都へ学生時代の友人と出かけてきました。

昔は紅葉に興味なんてなかったのにね、とお互い歳を取ったことを感じずにはいられません。

 

設計の細江さんに紅葉観に行きたいけど、どこかいいとこ知りませんか?と尋ねて、

お薦めだよ!って教えてもらった京都の東福寺へ行ってきました。

 

(向こうに見えるのが通天橋)

 

京都を代表する紅葉の名所だそうです。知らなかった~

広い境内に3つの橋がかかっているのですが、上の写真は

その一つの臥雲橋から撮ったものです。

 

(向こうに見えるのが臥雲橋)

 

今度は通天橋から撮影したものです。

やはりこちらからの眺めの方が素敵でした!

 

 

こちらは、右の木が三笠宮殿下・妃殿下の記念植樹で

左が高松宮殿下・妃殿下の記念植樹だそうです。

 

 

自分の写真は嫌いなんですが、紅葉の綺麗さに思わず撮ってもらいました(笑)

 

 

こちらは「方丈庭園」の南庭です。

 

 

こちらが、北庭です。

まだ朝早い時間だったので、さほど人も多くなく

しばし腰かけて庭を眺めながらおしゃべりをしました。

 

その後、久しぶり(30年ぶりかも??)に嵐山へ足を延ばしました。

天龍寺へ。

 

 

曹源池庭園です。

 

 

実に美しかったです!

でもまだまだ色づきそうですね。見頃は来週か2週間後くらいかもしれません。

 

 

お昼すぎからは、人、人、人で凄かったです。

 

 

竹林の間を抜けて、渡月橋を目指します。

 

 

さすがに一昔前とは風景が変わっていました。

通りに面したお店もみなお洒落で、可愛らしく、どこもお客さんで

いっぱいでした。

 

 

山の紅葉もまだまだこれからな感じ。

 

(渡月橋から)

 

何年か前に大雨が降り桂川の水位がめちゃくちゃ上がって、

渡月橋が一部破損したことがあったことを思い出しました。

自然災害はほんとに恐ろしいですよね。

 

お天気にも恵まれ気持ちのいい1日でした。

友人とも1年ぶりだったので、たっぷり話も出来たし、あ~楽しかった!!

 

何と帰ってみると2万歩以上歩いていました!

普段ほぼ自宅と会社を電動チャリで往復するだけの私。

そりゃ、筋肉痛になるわな。。