DIARY現場日記

空堀商店街 店舗リフォームのお手伝い

2020.06.03カテゴリー: 現場レポート

こんにちは!湯中です。

今日は空堀商店街の一角にある店舗の改装工事の様子をお伝えします。

 

今回のお客様(M様)は、国産材住宅の微風塗りイベントからのご縁です。

実際にM様も左官塗り体験をされて、その後に民家が店舗の微風塗りのお手伝いをすることになりました。

 

 

こちらは過去の左官塗り体験イベントの様子です。

このイベントは左官屋さんの井上さんに塗り方を教えていただき、参加者にも

同じように左官塗りを体験してもらうものです。

 

話を空堀商店街の現場に戻しますね!

 

僕が現場に調査に行ったときは、まだ大工さんの工事中でした。

 

大工さんが終わった段階で、左官塗り前の養生をお施主様の方でやっていただきました。

養生とは、左官材料が床などに落ちても汚れないようにするためにビニールシートなどを

敷く作業のことです。

これをしていると、イベント時にお子様が材料をこぼしても大事な床などは汚れません。

実際に養生をしたところです。

中々地味な作業ですが、きちんと隅々までやっていただきました。

 

そしていざ左官塗り当日。

左官塗りイベントという形式にして、多くの方に協力してもらいました。

老若男女計30名以上の人が参加してくださりました。

みなさんそれぞれに塗り方のくせがあり、ランダムでいい仕上がりになっていました(^_-)-☆

微風は素人さんでも塗ることができるように作られた材料なので、どなたでも塗れるようになっています。

ですがかなり高いところや、塗りにくいはずの壁もきれいに塗られていて驚きました。

本職の左官屋さんも関心していたほどです!

 

今回使用した微風は性能もいいので、民家も内装仕上げにオススメしています。

 

最後の塗り残りや仕舞いは左官屋さんにお願いしました。

こちらは玄関から入ってすぐのカフェエリアから撮影した写真です。

7/1(水)にオープン予定だそうで、開店が待ち遠しいです(^^♪

 

木族にも載っているのですが、7/18(土)に次回塗り壁体験のイベントを予定しております。

参加してみたいと思われる方は、是非ご連絡おまちしております(^^♪

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ