DIARY現場日記

ゆすはらツアーに行ってきました~2日目~

2019.11.15カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

朝晩の冷え込みが厳しくなりましたね。

パソコンを打つ手がかじかむ~

 

続きまして、ゆすはらツアー2日目です。

 

雲海を期待しながらカルスト高原へ。。

ん~、まだないな~、もう少し上ったらあるかな~。

あれ~、すっきり晴れてるな、、、

 

 

お天気が良すぎたせいか、冷え込みが足りなかったせいか

今年も残念ながら雲海は見られませんでした。。

みなさん、ごめんなさい~

 

カルスト高原は雲一つなく快晴でした。

 

 

道路挟んでこちら側が愛媛県。

 

 

風車がある方が高知県になります。

それにしても、空の色が美しい~

 

 

ゆすはら町内にもどり、まちの駅マルシェへ。

こちらもまたまた隈研吾さん作です。

2階は雲の上のホテルの別館になっていて、1階には

ゆすはら町の特産物や、朝採れたばかりの新鮮な野菜や

果物も並んでいます。

 

 

ここで森林組合の田尾さんともお別れです。

みなさん、たくさんご購入いただきありがとうございました!

 

梼原町から約1時間半、高知市内の日曜市へ出かけました。

ここからは皆さん自由に散策していただきました。

 

 

300年以上も続く歴史あるこの街路市。

片側車線をつぶして、1丁目から7丁目まで近郊の農家を

中心に約400ものお店が並ぶそうです。

 

 

その中にある「ひろめ市場」で昼食をとろうと中に入ると、

こんなにもたくさんの人で賑わっていました。

 

 

ここの藁焼きの塩たたきが有名だそうで、みんな

並んで購入していました。もちろん私たちも。

 

テーブルに乗りきらないほどのお料理をいただき、

またしてもお腹いっぱいに。

私たちが何を食べたかは、代表のブログをご覧ください(笑)

 

代表ブログ お茶漬け白書

満腹ゆすはらツアー

 

 

矢野さんおすすめの美味しいお塩「塩二郎」を探しに

高知の名産品が集まるセレクトショップを訪ねましたが、

あまりに人気で半年前から入荷されておらず、、、残念!

 

 

中央公園と帯屋町のアーケードではこの日「豊穣祭」が

行われていて、こちらもたくさんの人で盛り上がっていました。

 

2時間あまりの高知市内散策でしたが、まだまだ見足りず

またゆっくり訪れたいと思いました。

 

ご参加いただいた皆様、お疲れさまでした。

そして、毎年お世話になっている森林組合の皆様、

本当にありがとうございました!!

 

来年こそは、雲海が見れますように。。

 

 

 

 

 

 

 

※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ