DIARY現場日記

堺市にて構造見学会

2018.12.05カテゴリー: イベントレポート

こんにちは、柳川です。

 

先週の土曜日に現在新築工事中の堺にて

構造見学会を開催させていただきました。

 

 

お近くから歩いて来られた方が、「ちょっと場所が不安だったんですが、

木のいい匂いがするので、この辺だろうな~と思いました。」と

言って来られました。

スケルトン状態なのでスギの香りが風で運ばれてるんですね~

 

 

代表と設計の細江さんより、今回の住まいの概要や細かい仕様、

柱や梁、国産材の特性などをお話しさせていただきました。

 

 

 

1階天井の写真ですが、左下に大きな梁が入っています。

梁せいと言ってこの梁の高さが大きいことにより、上からの荷重を

がっしりと支えるんだそうです。

 

 

構造見学会では、建ってしまうと見えなくなる柱や基礎などの

状態が見れるのがよいところです。

大引や根太などの土台部分にはヒノキ、それ以外の柱などはすべて

杉を使っています。

 

上は水道管の配管でピンクがお湯、青が水だそうです。

こんな風になってるんですね~

 

 

お施主さま家族もお越しくださり、今回土地探しから始まった事、

住まいづくりに対する想いなどお話しくださいました。

 

また、参加者からの熱心な質問にもお応えくださり、

アンケートには「直接いろんなお話が伺えてとても参考になりました。」とのコメントが。

 

実際に住まいづくりをされている方の気持ちや悩みなどを聞くのが

一番身近でわかりやすく参考になるようです。

 

Hさま、本当にありがとうございました。

 

完成見学会も2月16日に開催させていただきます。

ぜひ、どんな風に完成するのかをご覧ください。

皆様のご参加をお待ちしております。