DIARY現場日記

台風21号から1ケ月

2018.10.10カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

 

台風21号の日から1ケ月が過ぎました。

いまだにブルーシートがかかったままの家が多く残る大阪市内です。

かくいう我が家もですが。。

 

飛んで行った外壁の鋼板部分と雨漏りでカビが発生してしまった

2階の和室の天井の張り替えと畳の入れ替えを、先週施工してもらいました。

 

 

雨漏りの箇所を確認してもらいました。

この上がベランダになります。

 

 

リフォームしてから25年が経ち、恐らくベランダの防水が

切れていたために、突風でベランダの屋根が飛び床に落ちた

水が溜まり下にダダ漏れになってしまった事が大きな原因のようです。

 

この部屋で又旦那と息子が寝られるようになり、ほっとしました。

 

壁からも雨漏りしていた所があるようで、足場を組んで外壁の補修も

してもらうことにしました。ベランダの防水工事とポリカの張り替え、

外壁の補修は各業者さんがかなり忙しいので、まだまだ先になりそうです。

 

ここ1ケ月、部屋の片付けに追われていました。

工事するためには物をどけないといけないのに、どの部屋も物に溢れて移動させる

スペースが確保できず、とりあえずいらないものを捨てる作業から始まりました。

 

子どもが3人いると、昔は使っていたけど今は使わない物が相当たくさんありまして、

カバンや、習字・画材道具、作品、ボードゲームや古いゲーム機。

自分の今は使っていない服やカバン、靴なんかもそのまんま置いていたりして。

いかに要らない物がたくさんあるのか、と痛感させられました。。

 

みんなどのタイミングで整理するのかなぁ。

これからは、定期的に物の見直しをしていこうと思います。はい。