DIARY現場日記

人間洗濯機に魅せられて。

2018.08.08カテゴリー: 事務所便り

こんにちわ、矢野です。

 

台風が接近しているおかげで暑さが落ち着き過ごしやすいです。

台風が日本列島のあっつ~い空気を吹っ飛ばしてくれてるんですね、

つまり太平洋のどこかあたりで強制的に台風起こしてたら

ずっとこの涼しさ続くってことじゃないのでしょうか、

移動はさせずに(被害が出るから)ずっとその場で台風を・・。

そんな事考えながら今日は出勤しました。

 

さて先日、パナソニックミュージアムに行ってまいりました。

以前 松下幸之助記念館だった時にも行ったのですが、

リニューアルされてからは初めてです。

 

リニューアル前

リニューアル後

って変わってなくない!?

建て替えた?ホントに本気で建て替えた?

 

って思ったら、中身は全然違ってました。

松下幸之助さまの歴史とともに

レトロな家電が並んでたのですが、

リニューアル後は最近のエコ家電も展示されてました。

でも、今回の目的は

じゃ~~~ん!人間洗濯機~~~~~!!

expo´70で展示されてた実物です!

 

ツアーに当たり、職員専用通路を通り、ついに出会えました!

UFOみたいな丸っこいフォルム、近未来ちっくで超ステキ!!

 

身体を洗うのは中でコロコロ回るスポンジ!

カラフルで可愛いけど洗浄効果は疑わしい!

しかし、見世物で終わってしまったのはもったいない・・。

人間洗濯機という乱暴なネーミングがいけなかったのかな・・。

と、思ったら今の介護用のお風呂の基盤になっているそうな。

その他にも携帯電話や、電動自転車、

万博で展示された技術はしっかり今に引き継がれているんですね。

 

万博ってすごいなって改めて思いました。

 

 

あ~昭和家電最高~~!!