DIARY現場日記

枚方市S邸工事 解体スタートです

2020.10.29カテゴリー: 現場レポート

こんにちは!湯中です。

今日は枚方市で始まったS邸工事の現場レポートです。

このお家は、DK、和室、廊下、トイレ、外壁補修と

中々のボリュームの工事になります。

白蟻が確認されたので駆除も行います。

 

まずDKと和室を解体しました。

隣り合っている7畳のDKと6畳の和室を一つの部屋にするにするので

壁、床、天井すべて触ります。

キッチンも入れ替えることになっています。

解体前のDKと和室の様子です。

解体後の様子です。

室内側から白蟻の被害が見つかっていた和室ですが、

床下に蟻道が確認できました。

ただ大きな補修が必要な程度ではなかったです。

また建物上部の方は幸いなことに被害がなかったです。

 

室内側からはわからなかったのですが今回白蟻の被害が一番

大きかったのはトイレでした。

白蟻の侵入口になっているそうで、ここから他の部屋に

移動していました。トイレの作業は工事の中盤になります。

解体前の廊下です。

まだ解体中ですが、こちらも白蟻の被害が

あったので床下からすべてやり替える予定です。

 

今回は解体作業をしましたが、改めて白蟻は怖いと思いました。

通常の桧土台や杉の柱などは持ってみるとずっしりとしていて

丈夫なのがわかるんですが、白蟻の通った後などは

中がスカスカになっていて非常に軽くなっています。

これが建物を支えていると思うと本当に怖いです。

 

家の床などが様子がおかしいなど感じられるなら

一度家の調査はしておいても損はないかもしれないですね!

白蟻は5月頃によく羽蟻となって出てくるそうです。

これも一つの目安として気にしてみてくださいね。
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ