DIARY現場日記

1週間 いろんな現場に行きました!

2020.09.17カテゴリー: 未分類

こんにちは!湯中です。

普段から部屋にクーラーが無くても問題ないとよく言ってるのですが

今年は無茶苦茶暑かったですね。

いろんな人からクーラーを買いなさいと言われましたがすべて無視しました(笑)

日中も涼しくなり、苦戦はしましたが今年も無事夏の暑さを乗り切れました!

夏が好きじゃないと無理だったと思います。

 

さてこの1週間は色んな場所に足を運びましたので

足早に振り返ってみようと思います。

 

まずはK様邸の構造見学会ですね。

社屋の見学会もさせてもらえたのは過去記事の通りでして、

主役の中津先生を遠目から見守ってました。

遠すぎて話はあまり聞こえてきませんでした。

なぜこんなに遠くにいたかというと、、、

なぜでしょう( *´艸`)

社屋の事務所スペースも見学させてもらえました。

お子様だけでなく、大人たちも興味深そうに色んなところを見学されていました。

僕はヒーローものの被り物がかぶりたくてしかたなかったのですが、

スタッフでの参加でしたので我慢しました。

どの着ぐるみもなのですが、とても精巧に作られていて

職人目線でいろいろ見せていただきました!貴重な体験をありがとうございます。

こちらはK様邸新築の建物です。

みなさん暑い中熱心にお話しを聞いてらっしゃいました。

K様、参加されたお客様ありがとうございました。

 

築約15年になるN様邸のメンテナンス工事にも行きました。

フードの清掃や勝手口の修理など、細かいメンテナンス工事の仕事でした。

築15年の家でして、このような機会に簡単に傷みのある箇所がないか

チェックをしたりします。

主要な構造部は何も問題はなく、家を大事に使ってくださってるのがわかりました。

やはり無垢の木の家はいいですね♪

 

お客様宅から譲っていただいたベッドをスタッフのYさん邸に届けたりもしました。

設置スペースがギリギリそうだったり、階段がきれいに上がるか?などの

心配事があったのですがどれも無事クリアしました!

若い方の住んでる部屋なので写真は遠慮しておきました(撮り忘れただけです( ゚Д゚)

 

最後に三田市のS様邸の改築工事が始まったのでその様子をご紹介します。

天窓の追加工事をしました。

元々瓦仕上げだった場所に天窓を新規に追加する工事です。

瓦屋さんと開口場所を決め、大工さんが開口します。

施工写真を撮っていたのですが、下から見上げた景色が

とても綺麗でした( ゚Д゚)

施工完了時の写真です。

これでキッチンに自然光が入るようになりました!

S様邸は床張り増し工事→左官塗り替え工事と続きます。

こちらは張替え初日の様子です。増し張りをしても生活に不都合が

起きないよう事前に打ち合わせをして作業に入ります。

大工さんの知恵を借りながらより良い仕上げになるよう進めていきます。

 

 

 

おまけ

外仕事が多く、よく焼けたなと代表から言われました。

今年は本当に日差しがきつく、大工さんも暑いを通り越してた

とぼやいてました(+_+)
※「ブログ村ランキング」に参加していますので、よろしければ下の「国産・地域材」アイコンのクリックをお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ