DIARY現場日記

2月23日の構造見学会

2013.02.07カテゴリー: 未分類

 毎日寒い日が続いていますね。

昨日東京では雪を警戒して電車の本数を減らしたり、

早めの出勤をしたりしたことが重なり、「通勤パニック」なる

ものが起こって大変だったようです。

ホームに人が溢れている光景をみると、明石の歩道橋事故を

思いだして、ちょっと怖かったです

明日、大阪も最低気温マイナス1℃の最高気温5℃の予想らしいです。

雪降らないでほしいな・・・子どもたちは期待してるだろうけど

さて、今日は今月の23日に神戸市垂水区で行われる構造見学会を

ご紹介します。

1月21日から着工したIさま邸の上棟が来週の14日に行われ、

16日の土曜日に上棟式を予定されています。

Iさまご家族は5人家族で、ちょうど2年前の木材市に家族で

お越しいただいてからのお付き合いです。


(木材市の様子)

奥さまとお子様にすこしアレルギーをお持ちで、無垢板や自然素材に

ご興味をもたれ、協会のイベントに何度か参加いただいておりました。

私も真ん中の娘が生まれた時から卵と牛乳のアレルギーを持って

いたので、とても他人事には思えませんでした。

現在娘は生卵でなければ、卵料理を食べられるようになりましたし、

牛乳も学校の給食にでる1本ぐらいは飲んでも平気になるまでに

改善されました。現在小6ですが、普通に生活しています。

あっと、脱線しましたが、そのIさまご家族は現在ご主人の会社の

社宅にお住まいですが、昨年の土地のセミナーに参加いただいた際、

神戸市垂水区の舞多聞の分譲地を購入するかどうかのご相談をうけ

結果購入を決められ、新築計画がスタートしました。

真ん中のお嬢様がこの春から小学校に進学されるということで

フルスピードでプランと打合せが行われ、現在にいたっております。


(基礎の仮枠をはすしたところです)

そんな舞多聞の構造見学会を23日の土曜日に開催いたします。

今回も構造材などをお願いしている梼原町森林組合さんから

西村さんにお越しいただき、木にまつわるいろんなお話をうかがいます。

詳しくは、協会のHPをご覧くださいね!

一番の心配はやっぱり寒さ、ですよね。どうぞ暖かい日となりますように。

お時間がありましたら、お気軽にお越しくださいね。

             by 木レンジャー「アクアマリン」        

にほんブログ村 住まいブログ 国産材・地域材住宅へ