DIARY現場日記

木製サッシ見学会

2010.10.23カテゴリー: 未分類

今日、奈良県の田原本町にある「タミヤ」さんに
木製サッシの工場見学に行ってきました。
13:00に近鉄橿原線「田原本」駅に集合というスケジュールで
24名様の方に御参加頂き盛況なイベントになりました。

 こちらが、訪ねさせていtだいた工場兼本社ビル





いろいろと珍しい機械が設置されていて「マシンフェチ」の私としては
そういう意味でもプチ興奮状態。
見た印象では、結構、手作業の部分が多いんだなと感じました。
その辺りは「ハンドメイド」って感じでいいかも知れません。
また、何もかも100%が木製ではなく、下枠等は鋼製仕上でした。





防火認定は受けているので、基準のガラス仕様になっていれば
都市部での使用にも問題はありません。
価格は、リーズナブルとは言えませんが、
意匠面からは、アルミサッシよりも温かみのあるディテールですし
例えば、リビング等でワンポイントに使って、それに合わせて
部屋をコーディネートしてみたら面白いと思います。
欧米では、アルミサッシよりも木製サッシの方が、むしろ使用
頻度が高いようですし、断熱性能なども優れていますから
家作りを、検討中の方は、木製サッシも選択肢の一つに
加えてみるのもいいかも知れませんよ。
「タミヤ」さんについて詳しく知りたい方は
http://www.tmy.co.jpをご覧下さい。
By 「木レンジャー」ウッディミディアムブラウン