DIARY現場日記

楽しくお勉強してきました

2010.10.02カテゴリー: 未分類

10月1日(金)に南港のインッテクス大阪2号館で開催された
「リビング&デザイン」~住まいのリノベーションという
イベントに行ってきました。
 
業界の最新の動向や、
時代をリードするデザイナー達の作品が
広い会場内に設けられたブースを通して
知る事が出来る催しで、とても楽しく
色々な事を学べました。

  
   
  
 最近の環境問題への取組みという時代の流れを受けて
「エコ」「自然回帰」がどのブースでもテーマに掲げられ
それをコンセプトにした秀逸なデザインや提案が
参加企業それぞれの持ち味を生かしつつ発表されていました。
昨年も見学に訪れたのですが、やはりイタリアのデザイン
は洗練されているなあと改めて感心しました。
でも、今年は日本の地場企業の出展が非常に目につきました。
去年に比べてかなり増えていた気がします。
 そして、その多くが「国産材」「国産自然素材」を
前面に押し出した新機軸の商品をアピールしていたのが
印象的であると同時に、「頑張り」精神が伝わってきました。
 
 
 
  
 
また、下の写真のように、国産の杉や桧を使ったオリジナリティ
と趣きのある建具なんかは、とても参考になりましたよ。
 
 
 他にも、書斎機能を付加したトイレ
   
 国産ヒバ作りの浴室
 
 
 とか、2畳スペースの斬新な子供部屋、押入れを活用した
シアタースペース、集いを強調したキッチンetc
 もう、見るだけでワクワクするような作品が目白押しで
瞬く間に3時間が過ぎてしまいました。 
 
そうそう、外人も結構見学に訪れてましたよ
 
自分なりの感想としては、国産材の普及の大きなカギは
その素材の良さとデザイン性の融合ではないかと思いました。
シュールなデザインや斬新なアイデアをどうやって
良質な国産材を使って、その中に反映させていくか…
やっぱり、デザインの世界って面白い!
by 木レンジャー「琥珀色」
It’s my life
This ain’t a song for the broken-hearted
No silent prayer for the faith-departed
I ain’t gonna be just a face in the crowd
You‘re gonna hear my voice
When l shout it out loud
It’s my life
     It’s now over
     I ain’t gonna live forever
     I just want to live while I’m alive
     (lt’s my life)
     My heart is like an open highway
     LikeFrankie said
     I did lt my way
     I just wanna live while I’m alive
     lt’s my life

by BON JOVI