DIARY現場日記

松茸ごはんもどき

2010.09.20カテゴリー: 未分類

休みでヒマなので松茸ごはんもどき作りました
以下レシピ
エリンギ3本
 永谷園のお吸い物9袋

米8合 薄揚げ1枚 ゴボウ半分 
醤油大さじ3杯 料理酒大さじ3杯
先ずはエリンギとゴボウを適当に刻んで炒めます
火が通ったら醤油と酒を加えてさっとかき混ぜて
火を止めます。
米を研いで、上記の具材と刻んだ薄揚げと永谷園のお吸い物を
豪快にぶちこんで、後は炊くだけ
味の方は………美味い
そこらへんの料亭のもんより☆☆☆☆☆
道場六三郎にもこれなら勝てますわ!
ケタクソの悪く、バカ高い「中国」産マツタケ使うなら
こっちの方がリーズナブルですよ。
もちろん、エリンギもゴボウも米も国産材です。
キノコ類は好きです。
しめじ、エリンギ、マッシュルーム
トリュフなんかいいですねえ。
ちなみにキノコ狩に行ったら毒キノコには注意しましょう。
ドクツルタケ
タマゴテングタケ
オオワライタケ
ツキヨタケ
ベニテングタケ
他にもいろいろありますが、ドクツルタケは国内最強の毒を持ってます
ベニテングタケは有名だけど毒性は実は強い部類じゃありません
もちろん、以下のキノコも食用ではありません
ドコモダケ
マリオのキノコ
まあ、高級マツタケもいいもんでしょうけれど
無理して高嶺の花に手を出さずとも
凡人は凡人らしく秋の味覚を楽しみましょう
何もできないと
 思い悩むよりは
  せめて悔いのない
   時を送ろう
こんなはずじゃない
 誰を責めてみても
  すべてたいせつな
   私の人生
いつも歩いた
  私なりの日々よ
言葉にするほど
  幸せでなく
涙にするほど
  不幸でもない

凡庸 By松山千春
http://www.youtube.com/watch?v=Z3Ul98qEzjY
木レンジャー「ハーベストグリーン」