DIARY現場日記

ラストサムライの舞台、圓教寺へ

2022.06.06カテゴリー: 事務所便り

こんにちは、柳川です。

木族6月号の印刷が終わった週末、土曜日のお休みを頂いたので、その日に家族の用事を済ませ、

日曜日にドライブがてら足を延ばして姫路まで行ってきました~

 

車で大阪から休憩しながら片道約2時間の道のりです。

書写山にある「圓教寺」を訪ねました。

2003年公開の「ラストサムライ」の舞台になった場所だそうです。

(今度、NETFLIXで観よう~)

ロープウェイで4分、「山上駅」に到着。

約1キロの緩やかな坂を登り、『摩尼(マニ)殿』に到着します。

なんだか清水寺を思い出した私です。たしか、こんな造りだったような・・・

釘を使っていないのは一緒です、すごいですね~!

国の登録有形文化財に登録された、舞台造りの美しい建物です。

昭和8年(今から89年前)に再建されたそうです。

ここから見る青もみじがとても綺麗でした。

新緑の季節は木々が生き生きとして、とても気持ちいいですね♪

木といえば大きな木がたくさんあり、樹齢何年くらいなのかとても気になりました。太い幹だな~

苔もあちらこちらに生えていましたが、

『コケが地表面を覆うことにより水分の蒸発を防ぎ、草木が育つのを助けます』と看板に。

なるほどね~

ここからお城は見えませんでしたが、真ん中のこんもり木々が固まっているところが姫路城の一画だそうです。

 

夕方から雨予報だったので、13:30のロープウェイに飛び乗り、蕎麦屋を目指して下山しました。

またしても、空腹に勝てず『奥の院』まで行き着くことができませんでした。(高野山でも同じ事を。。)

お腹を満たして帰路についたせいか、途中眠たくて、、、(;^_^A

 

久々の往復の運転は疲れました~

やっぱり電車の方が楽かもな~飲めるし、寝れるし!(笑)